ココロの漢方

北海道から小笠原諸島まで全国放浪歴あり、一風変わった経歴の薬剤師「広瀬謙典(けんすけ)」のブログです。漢方薬局にいたこともありますが、生き方を根本的に変えて、自分本来の良さを認めて自他ともに豊かに生きていくことが、より本質的な医療であるという思いがあり、好奇心の赴くまま、色んな経験を積み、様々な分野の一流の人に学んだりしていった経験から、せっせこ溜め込んできた知恵や知識などをつらつらとブログとして書きます(^^)/  結果としていっぱい笑った、元気になった、勇気づけられたなら幸いです。

またも人生初!クルマのガス欠が縁となった、深イイお話♪

 

最近、

 

人生初!

 

が、毎週のように起きるんですが

 

今回は、、、


ガス欠(笑)


しかも、回転数が完全に0となるのを見届けた、完全ガス欠(笑) 


これね〜

 

前は、もっと行けたからまだ行けるやろうと行ったら


アウトでした(笑)
 

 

兆候としては

 

・アクセル一定にもかかわらず、時々、タコメーターの回転がカクンと落ちる


・アイドリング中、ジュルっジュルっ・・・と
 
残り少ないジュースをストローで飲んだ時に出る音みたいな音
 
が聞こえる

 

です(笑)

 

てか、

残り少ないジュースをストローで飲んでるのと、ほとんど同じことが起きてると思いますね・・・。

 

リザーブランプついたら、素直に給油しましょう♪

 

いよいよ、ヤバいなってわかるんですが

 

その道は、市内でも屈指の
 
415号線という、国道のわりに、めちゃくちゃ狭い道で
 
歩道すらないに等しい道。

 

 

いよいよ、燃料が切れると
 
タコメーターの回転が、スーッと落ちていって
 
プツンってなるんですよ。

 IMG_2957

 

最後の力を振り絞って、とりあえずスペースなくても寄せようとすると

 

なんと、、、

 

ほんまに、そこだけピンポイントで

 

民家の前のコンクリート舗装されたスペースがあったのです。

 

そこにハンドル切って入れた瞬間、プツン。



完全ガス欠w



民家の住人の方にご迷惑おかけしますと、挨拶に行くと

 

年配のおかーさんが出てきました。

 

ガス欠して、JAFが来るまで、停めさせてください、ご迷惑おかけしますと、

 

などいろいろ話していると、

 

「いいよ、いいよ、ゆっくりしてかれ〜」

 

ということで、近くの獅子舞ミュージアムでしばし見物。

 

JAFも15分位で、来てくれて会員なんで

 

ガソリン代10L、1500円で済みました。



おしまい。



ではなく!!!!



これからが大事。



おかーさんに、ご挨拶に行くと



「よかった、よかった、



こっちも若いおにーちゃんのおかげで、元気もらえたわ
 
 
ありがとう。



と言われました。



これ、、、



めちゃくちゃ、感動しました^^



だって、ぼくは



何もしてない(笑)



しかも、完全ガス欠して停めさせてもらってる・・・。



それでも、

少しお話した時に、どうも元気をおすそ分けしていたよう
です^^



「生きているだけで、そのままの自分に価値がある」



と、尊敬する方のメルマガやブログを見ていると、よく目に入ってきます。



つい、こういう実績があるとか、こういう結果を出したとか、自分はいかに優秀か見せるとか



いわゆる



価値証明



をやってしまいがちです。



ぼくも、やってから、ハッと気づくタイプで



「価値証明をしなくてもいい」
 
 
というのは、最近のテーマでもあります。



今回のガス欠が縁で、少しだけでもお話できた中に
 
 
大きな学びがありました。



何もしてないのに、お礼を言われた今回。




「価値証明しなくても、いいんやで。」




と言われている気がしました。



ありがとうございます☆彡





ひとこと。



ここから直線1キロ以内に、ガソリンスタンドがあります。



そこまで、到達する予定でした。



しかし、前の車がめちゃくちゃ遅くて



信号に引っかかって(前の車は黄色信号を、ゆるゆる突破w)



信号待ちの間のアイドリングと、ストップ&ゴーで燃料を食って
 
 
たどりつけずw




しかし、、、



それらがなければ、
 
 
この出会いもなかったわけで、
 
 
縁というものは、おもしろいものですね^^




☆もう一回。リザーブランプがついたら、素直に給油しましょう♪